Web制作のメンターならHello Mentor(ハローメンター)

Web制作のメンターならHello Mentor(ハローメンター)

column

1分で読めるコラム

使えたほうが良い分析ツール

今回は『使えたほうが良い分析ツール』というテーマでお届けします。

web制作では、分析ツールの導入を依頼されることが多いです。特によく導入を依頼されるのがこの記事で紹介する3つです。

Google Analytics

ユーザーのアクセス状況を詳細に分析できます。どのページが閲覧されているか、滞在時間はどれくらいかなどを知ることで、サイト改善に役立てます。

Google Search Console

検索エンジンからの流入データを把握できます。どのキーワードで検索されているか、インデックスの状況はどうかなど、SEO対策に欠かせない情報を得られます。

Google Tag Manager

複数のタグを一元管理できます。サイトのコードを直接編集せずにタグの追加・変更ができ、効率的に運用できます。

Google AnalyticsなどもGoogle Tag Manager経由で入れるのが良いです。

その他

弊社では、ヒートマップツールの『Microsoft Clarity』もよく導入します。ユーザーの行動を視覚的に捉え、UI/UXの改善に活用できます。

おすすめの勉強方法

コーダー・デザイナー志望であれば、書籍などで勉強する必要はありません。

ブログやポートフォリオサイトを作り、上記の分析ツールを導入してみるのが1番勉強になります。管理画面の使い方にも慣れるので、おすすめです!

P.S:実際の仕事では、コーダーがタグを入れるだけなので、それさえ出来れば最悪OKです!

杉山 岳

著者:杉山 岳

Hello Mentorを運営している会社の代表 / フリーランス8年を経て法人化(4期目) / コンテンツ制作、ライティング、マーケティング、デザイン、コーディング、プログラミングなど、幅広くやってます!

基礎学習後...悩んでいませんか?

脱初心者したいなら私たちにお任せ!